背景用のモデルの地面や壁などの テクスチャを製作する際、リピート(繰り返し)をつかうことが多いと思いますが、そのリピートテクスチャのつくりかたについての1案。たぶん、ベターなものかな。前回、ゆがみをなおした、レンガのテクスチャをつかって、試してみます。

切り抜き後

最初に ウインドウ >情報(F8) >(情報パネルの右上のメニューから)情報パネルオプション  を開いて、「ドキュメントのサイズ」にチェックを入れます。これで、画像のサイズがわかるようになります。

ドキュメントサイズ

次に、フィルタ >その他 >スクロール... を実行。今の画像サイズの1/2の値を入れます。レンガの画像は、480×302ピクセルなので、240×151ピクセルにしてOKボタンを押します。

スクロール

スクロールすると、こんな感じになって、中央が十字状に境目が噛み合ないことがわかります。これを、コピースタンプツール(s)を使って、十字状の境目を隠していきます。

スクロール後

スタンプ後

今回の写真だと、真ん中部分の陰影や色の濃さが少し部分的に目立つので、修正が必要です。修正し方もいろいろあると思うけれど、僕がよく使う方法は、こんな感じ。

  1. スタンプツールで加工したレンガ画像の「レイヤーを複製...」する。→わかりやすく、名前を「Aレイヤー」とします。
  2. Aレイヤーを選択して、イメージ >色調補正 >彩度を下げる( Command + Shift + U )
  3. Aレイヤーを、イメージ >色調補正 >平均化(イコライズ)
  4. Aレイヤーを、イメージ >色調補正 >階調の反転( Command + I )
  5. Aレイヤーを、フィルタ >ぼかし >ぼかし(ガウス) でぼかします。今回は、半径:20pixelくらい。
  6. Aレイヤーの描画モードを「スクリーン」に。
  7. Aレイヤーを、イメージ >色調補正 >明るさ・コントラスト で陰影が目立たなくなるように調整。今回は、明るさ:-100、コントラスト:-60くらい。これで終わり。
リピートテクスチャ

例につかった画像は、簡単に加工しただけなので、ゆがみが、まだまだ見えるなどの改善の余地があるけれども。たいだいの手順としては、こんな感じで、手軽には作れそう。もっとお手軽な方法もありそうだけど、思いついたら、またその時に。

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PhotoshopCS4で、写真からテクスチャを作る際に便利そうな変形機能のまとめ。かなり湾曲してしまっているのが元の写真画像。写真のレンズの構造上、かなりの広角レンズでもない限り、どうしても湾曲する(のかな?)。これをなんとかしてみる。

元画像

この元画像はフリーです。ここでダウンロードしました。
写真素材ルーム
http://photo-room.net/

1. ガイドを置く

最初は、どれくらいゆがんでるかどうかが、わかりやすくなるように最低でも縦に3本、横に3本のガイドを置いてみる。ガイドは、ウインドウの上と左にある定規をドラッグすると出る。

定規が見えないときは、ビュー >定規(command + R) にチェック。

ガイド

2. ワープでゆがみ調整

最初に、編集 >変形 >ワープ で、オプションバーの ワープ:「カスタム」にする。ハンドルを操作して、ガイドにあわせて、レンガがまっすぐになるように調整。終わったら、Enterで決定。

ゆがみ調整

※ワープ機能は、たしか、PhotoshopCS2からついた機能だと思います。間違ってたら指摘よろしく。

3. 切り抜き

どうしても端側の湾曲は、厳しいので、やや内側に切り抜いて使います。今回はレンガなので、レンガの白い部分にあわせて、切り抜きツール(c) で、切り抜いたほうがリピート用途に考えて、良さそう。これで完成です。

切り抜き後

他にもいろいろな方法はあると思いますが、とりあえずは、1例として。あとは、リピート用途に使う際のポイントについて次の機会にまとめてみようかと思ってます。

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e3くん立体化-1:モデリング

なんだか、昨年末に手をつけてて、ほったらかしになってしまっていたモデルを見つけたので、急遽、モデリングを仕上げてみた。オリジナルキャラというか、僕(e3)のプロフィールで使ってるイメージキャラを3D化してみたもの。今回は、簡単な形状だったので、3面図なしでやりました。

e3キャラ

まだまだ、ポリゴンが多いのでもっと勉強しないと(現在:1574三角ポリ)。一応、Geometry Approximationのサブディビジョンのレンダレベルを1に上げて、なめらかにレンダリングしてます。とりあえず、次はボーン入れて、植木鉢を持たせて完成を目標に進めてみますー。

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